素材、製法にこだわってマルセイユ石鹸を手作りしています。

menu

イケダマルセイユ

こんにちは。
気づけば2016年もあと残すところ1ヶ月となりましたね。

さてさて、今回はオーダー石鹸の中から母乳石鹸をご紹介したいと思います^^
母乳石鹸はこれ以上ないオリジナル石鹸です。
卒乳のタイミングで、メモリアル用としてオーダーいただくことが多い母乳石鹸。
それだけ、卒乳儀式はお母さんにとって感慨深いものなのですよね^^

お母さんひとりひとり違う成分をもつ母乳は石鹸にしても本当に十人十色・・・
何度製作させていただいてもワクワクします^^

今回のC市のK様の母乳石鹸の制作過程をご紹介したいと思います。


冷凍で送っていただいた母乳はこちらで低温殺菌の後再冷凍し、湯煎で溶かして使います♪


制作過程で真っ白な母乳からは想像もつかないようなビビッドなお色に変化♪


オイル類と合わせた段階でもまだまだビビッド〜


撹拌し続けると・・・型入れサインが出る頃にはビビッドからやさしいクリーム色に変化します♪

無事型入れが完了しました☆
この型入れ時のお色・・・お母さんによって全然違います!
クリーム色から茶色が強い色まで本当にさまざま。
K様の石鹸のお色はとてもやさしいクリーム色・・・んー久しぶりにこんなにキレイなクリーム色の母乳石鹸を見ました♪
きっと出来上がる石鹸はもっと白っぽく、オフホワイトのようなキレイなお色が出るのでは?と期待しています^^

保温の後、型出ししカットしました^^
どうでしょう?大分雰囲気が変わりましたよね〜☆

これから熟成に入ります^^
石鹸は生き物です!
この間にもどんどん変化していきますよ^^
どんな石鹸になるのか楽しみですね!

ご注文
ご注文はこちらからお願いします

☆必読☆
ご注文の前に必ずこちらをご一読いただき、
ご理解、ご同意の上、ご購入をお願いいたします。

・お客様にご理解いただきたいこと
・イケダマルセイユ。の手づくり石鹸について
・イケダマルセイユ。の石鹸の材料について

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
皆様の1クリックが励みになります♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


広告

石鹸ギャラリー