素材、製法にこだわってマルセイユ石鹸を手作りしています。

menu

イケダマルセイユ

昨晩発生した熊本地震。
15日現在、9名の方が亡くなられ多数の重傷者が出ています。
胸が締め付けられます…

個人的なことにはなりますが、私自身、5年前の東日本大震災で実家が被災しました。
私自身は当時、東京で仕事をしていたので被災者ではありません。
地震発生から被災地に入るまで4日。
(原発事故、長野県北部地震が立て続けに発生したため最短で4日かかりました。)
10日のうちに宮城と当時住んでいた横浜を2往復しました。

私が3.11で学んだこと、それは支援のタイミングとその難しさでした。
被災地では日々、必要なものが変わって行くのです。

横浜を出発する際、必要だと言われて準備した物資の中には、
現地についた頃には既に必要がなくなっていたものが多数ありました。

今回の熊本地震は津波被災がない分、緊急道路などの復旧は3.11より早いと予想されます。

個人的にどんな支援が出来るのか1日考えてみました。

①必要物資を募り、まとめて被災地へお送りする→物資を募っている時間に本当に必要なタイミングでお届けできないので却下
②被災地へ募金する→まだ混乱していて窓口が開設されていないので今回は却下
③個人的に必要物資を被災地へお送りする③出来ることは僅かだけれど、本当に必要なタイミングで必要な方に届けられるように「③」で協力させていただくことにしました。

昨年、母になり、幼子を抱えて被災することの大変さ、心細さ…
改めて考えさせられています…
そのためコチラ↓へわずかですがご協力させていただこうと考えています。
http://mammami-a.club/?p=13090

ここを訪れて下さった皆様もきっと今回の震災に心を痛めていることと思います。
熊本地震へのご支援を考えているようでしたら、是非「支援のタイミング」を意識してみてください^^

これ以上の被害が出ないこと、犠牲者が出ないことを心から祈ります。

ご注文
ご注文はこちらからお願いします

☆必読☆
ご注文の前に必ずこちらをご一読いただき、
ご理解、ご同意の上、ご購入をお願いいたします。

・お客様にご理解いただきたいこと
・イケダマルセイユ。の手づくり石鹸について
・イケダマルセイユ。の石鹸の材料について

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
皆様の1クリックが励みになります♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


広告

石鹸ギャラリー