素材、製法にこだわってマルセイユ石鹸を手作りしています。

menu

イケダマルセイユ

今日は、石鹸の話ではありません。
3.11ですね。

宮城県出身の私にとって今日は特別な日です。
地元へ帰っても日々復興に向かっていることは実感できます。
でも、小さな町を走る沢山の大型トラック、立ち並ぶ仮設団地…
完全復興はまだまだ先だなと思うのです。

震災から5年が経ち、地元に住まぬ私は、震災の風化を身近に感じることがあります。
今日も、昼間は各社震災関係の報道番組が放送されていましたが、ゴールデンタイムはいつも金曜日です。
こうやって震災はどんどん風化していくのだろう。
沢山の命が失われた今日は震災の日であると同時に沢山の方の命日です。
今日くらいは、犠牲になった沢山の命と遺族の方々を想って過ごしてほしい…
震災を忘れずにいてほしい…
そう思うのはもうエゴなんでしょうか…

自分の生まれ故郷が被災地と呼ばれるようになるなんて、思ってもいなかった。
思ってもいないことが起きるのが震災。
いつ、どこで東北と同じような状況になるかなんて分からない。

我が家では今日は防災の日。
避難グッズを見直し、もしもの時の連絡手段を再確認。

ご縁があってこの文章を読んでくださった皆様には、
明日は我が身と思って防災に繋げていただければ幸いです。

ご注文
ご注文はこちらからお願いします

☆必読☆
ご注文の前に必ずこちらをご一読いただき、
ご理解、ご同意の上、ご購入をお願いいたします。

・お客様にご理解いただきたいこと
・イケダマルセイユ。の手づくり石鹸について
・イケダマルセイユ。の石鹸の材料について

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
皆様の1クリックが励みになります♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


広告

石鹸ギャラリー