素材、製法にこだわってマルセイユ石鹸を手作りしています。

menu

イケダマルセイユ

3.11から4年が経ちましたね。
石鹸とは関係ことですが、大事なことなので私自身も忘れないようにここに書かせていただきます。
4年前の今頃、どれだけの人が不安の中一夜を過ごしたことか。
私事ですが、故郷は宮城県の沿岸部の町でした。
勿論、実家は東日本大震災で大きな被害を受け、基礎のみを残し、跡形もなく流されました。
今も、今後もそこに人々が戻ることはありません。
公園になることが決まっている地域だからです。
私にはもうなつかしい景色を見ることも地元の香りも嗅ぐこともできません。
毎年この日を迎える度に、震災でなくしたものを想うのと同時に得たものを考えます。
沢山の親切に助けられながら歩んできたことを実感します。
当時、東京の職場で被災した私は、休憩室で朝方までTVにかじりついていました。
両親や友人と連絡をとりたくてもつながらない…そんなもどかしい状況で、
とてもとても長い一夜でした。
自宅に2日後両親が無事であることが分かりほっとしたと同時に親の口からお世話になった方々が行方不明であることをつぎつぎに聞かされました。
それから、鳴ってもいない携帯の着信音が耳から離れず、自分の目で見るまではどこか遠い国の出来事のようで実感がありませんでした。
震災から2日後、2日かけて地元へ向かいました。
高速も国道も閉鎖され、寸断されていましたので可能性にかけて遠回りして新潟経由で現地を目指しました。
当時の新潟は都心ほどのパニックはなく、物資も燃料も潤っていました。
とてもとても新潟には助けられました。
そんな新潟に今、住んでいること。
不思議な縁を感じています。
きっとこの縁も震災で得たもの。

ここでの時間を大切に過ごして行きたいと思います♪
まだまだ不自由な生活をおくられている方が沢山いること、
そして、たった一日で沢山の尊い命が奪われたことを忘れないように今日だけでも被災地のことを想っていただけると嬉しいです。

ご注文
ご注文はこちらからお願いします

☆必読☆
ご注文の前に必ずこちらをご一読いただき、
ご理解、ご同意の上、ご購入をお願いいたします。

・お客様にご理解いただきたいこと
・イケダマルセイユ。の手づくり石鹸について
・イケダマルセイユ。の石鹸の材料について

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
皆様の1クリックが励みになります♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


広告

石鹸ギャラリー