素材、製法にこだわってマルセイユ石鹸を手作りしています。

menu

イケダマルセイユ

よもぎget♪

自宅から車で少し。
新鮮な地元野菜が並ぶ直売所が沢山あります。
ここ新潟はお米、お酒がおいしいことは有名ですよね♪
実はそれだけじゃなく、海の幸、山の幸が豊富で抜群の素材が揃う土地。
直売所にも沢山の山の幸が並びます。
新鮮野菜は勿論、自家製の漬物やtea、ドライハーブ…そして蒸留水までが揃います!
DSC_8688.jpg
新潟の名物のひとつ、笹だんご。
あんこが入ったよもぎのお餅を笹の葉で包んだものです。
そうです。新潟はイイよもぎが沢山とれるんですね♪
よもぎは古くから薬草として重宝されてきた日本人には馴染みのある植物。
石鹸にはもってこいの素材です☆
直売所を訪れた目的は、


「よもぎ」です^^
購入してきたよもぎはとーってもいい香り♪
部屋中に広がります☆
早速、石鹸にするためにオイルに漬け込みました♪
インフューズドオイルと言って、アルコールを使用しハーブの有効成分を抽出。
その抽出された有効成分をオイルに漬け込みことでハーブの良い成分をぐっと閉じ込めた贅沢オイルが完成するんです^^
よもぎ石鹸、秋の気配が感じられる頃に販売できるようにしたいなと思っています♪
楽しみにしていてくださいネ。

ご注文
ご注文はこちらからお願いします

☆必読☆
ご注文の前に必ずこちらをご一読いただき、
ご理解、ご同意の上、ご購入をお願いいたします。

・お客様にご理解いただきたいこと
・イケダマルセイユ。の手づくり石鹸について
・イケダマルセイユ。の石鹸の材料について

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
皆様の1クリックが励みになります♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


広告

石鹸ギャラリー