素材、製法にこだわってマルセイユ石鹸を手作りしています。

menu

イケダマルセイユ

使用油脂の特徴

当店の石鹸に使用している主なオイルの特徴です。石鹸選びにお役立て下さい。
※以下はオイルとしての特徴及び、一般的な使い心地を記載したものです。身体へのご使用を推奨するものではございません。
********************************
【オリーブオイル】
良い石鹸の代名詞とも言える、石鹸作りにおいて代表的なオイルです。
人間の皮脂に20%ほど含まれる、オレイン酸主体で構成されており肌なじみがよく、乾燥肌、肌トラブルがある方に特に適していると言われています。
酸化しにくく、保湿効果が高い一方で泡立ちは控えめ、溶け崩れしやすい石鹸になります。
ココナッツ油、パーム核油、パーム油と合わせることで欠点を補える。
(オリーブオイルを100%使用したものをキャスティール石けん、72%以上使用したものをマルセイユ石けんと呼ぶ。)
【ココナッツオイル(ヤシ油)】
石鹸作りで使用される代表的なオイルの一つです。
石鹸の泡立ちをよくし洗浄力には欠かせないオイルです。ココナッツ油をメインで作った石鹸は、海水でも大きな泡が立つことから、サーファーズソープなどとも呼ばれビーチリゾートで人気が高い。
【パームカーネルオイル(パーム核油)】
ココナッツ油と同じような働きがあります。泡立ちがよい石鹸になります。
【パームオイル(ホワイトパーム油)】
未脱色精製のものをレッドパーム油、脱色精製したものをホワイトパーム油と言い、パームオイルとは一般的にホワイトパーム油を指します。石鹸に硬さを出し、溶け崩れを防いでくれるオイルで、ココナッツ油同様、石鹸作りで使用される代表的なオイルの一つです。
泡持ちを良くしてくれますがパームオイル自体は泡を立てる力は全くありません。
【キャスターオイル(ひまし油)】
保湿力のあるオイルで、泡の持ちをを良くし、石鹸の使い心地を良くしてくれるオイルです。
空気中の水分を引き寄せ、肌に保湿効果を与えてくれると言われており、リップクリームやローション、クリーム、シャンプーバーなどにも幅広く使用されています。
【セサミオイル(ごま油)】
煎ったゴマから精製される香ばしい香りが特徴の茶色のものと生ゴマから精製される無色透明のものがあります。石鹸作りにおいては一般的には後者の無色透明のオイルを指します。ビタミンやミネラルなどを含んだ栄養価の高いオイルで、サンオイル、紫外線防止クリームなど、化粧品などにも多く使用されています。
火傷用軟膏に使われることでも有名で、肌のコンディションを整えてくれるオイルです。
洗いあがりはややさっぱりとしており、脂症の方や男性、子供など皮脂分泌の多い方に向いた石鹸になります。夏用石鹸にも向いています。
※ゴマアレルギーがある方は注意が必要です。
【カメリアオイル(椿油)】
日本では昔から食用、化粧用、薬用として幅広く使用されてきた馴染み深いオイルです。肌なじみが良く保湿力に優れたオレイン酸をオリーブ油より多く含み、椿油を使用して作った石鹸は良い石鹸の代名詞ともなっています。オリーブオイルの石鹸ととても似た使い心地の石鹸が出来上がります。
ヘアケア用としても人気の高いオイルです。
【米油(米ぬか油)】
米が主食である日本ならではのオイルです。ビタミン、Eステロール、スクワレン、ろうなどの保湿成分が豊富に含まれており、すべすべ、さっぱりとしたな洗いあがりの一方で保湿力のある石鹸になります。石鹸作りの工程でとても特徴的な反応が見られるオイルで模様や色付けが限られます。
※米アレルギーがある方は注意が必要です
【ヒマワリオイル(ハイオレックヒマワリ油)】
品種によりハイリノールとハイオレックがあり、ハイオレックはオレイン酸を多く含むように改良されたもので、しっとりとした保湿性に優れた石鹸に仕上がります。ベビー石鹸にも使用されるやさしいオイルです。
【グレープシードオイル】
ビタミンEが豊富に含まれており、やわらかいさっぱりとした使い心地の石鹸になります。日焼け止めクリームやマッサージオイルとしても使用され、高配合にすることでメイク落とし石鹸として使用することができます。溶け崩れしやすい石鹸になります。
【アボカドオイル(精製/未精製)】
皮膚への浸透性がよい植物性ステロール(シトステロール)やビタミンA、B群、D、E、ミネラルなどを豊富に含んだ非常に栄養価が高いオイルで保湿効果も高いため、ベビーにもナッツ系のオイルにアレルギーを待つ人に有効なオイルです。
老化防止、紫外線防止効果もあり、肌の不調を整えてくれる皮膚にとって有用なオイルのため、化粧品、マッサージオイルなどスキンケアに使われています。
石鹸にすると泡立ちがあり、柔らかめに仕上がります。
【スイートアーモンドオイル】
ミネラルとビタミンA、B、Eが豊富に含んだ栄養価の高いオイルでマッサージオイルとしても使用される。肌浸透が早く、皮膚を柔らかくしてくれる効果があると言われています。保湿効果が高く、ベビーマッサージ用オイルとしても使用されています。石鹸に加える事で使い心地を更に良いものに変えてくれます。
※ナッツアレルギーがある方は注意が必要です。
【マカダミアナッツオイル】
植物油の中で人の皮脂膜の組成に近いオイルの一つ。皮膚の修復作用のあるパルミトレイン酸という脂肪酸を20%含んでいるため、傷の修復、細胞の再生、アンチエイジング(しみ、しわ)ボディーケア、サンケアなどに効果があると言われいます。
化粧品としてもしわ防止、老化防止の効果が期待されているほど、女性のアンチエイジング効果に期待が持てるオイルです。
保湿効果が高く肌への吸収率もとても良いオイルです
※ナッツアレルギーがある方は注意が必要です。
【ヘーゼルナッツオイル】
マカダミアナッツオイルと成分性質ともに似ているオイルです。
非常に浸透性が高く、余分な皮脂を取り除いてくれるのでオイリー肌、混合肌のフェイシャルマッサージにも適したオイルです。紫外線防止効果があることから日焼け止めクリームの原料として使われている他、シャンプー、ヘアケア商品、石鹸、クリームなどの原料としても幅広く利用されています。
マカダミアナッツ油同様、アンチエイジング効果に期待が持てるオイルです。
※ナッツアレルギーがある方は注意が必要です。
【レッドパームオイル】
脱色精製したものをホワイトパーム油と言い、未脱色精製のものをレッドパームオイルと言います。
オレンジ色が特徴的なオイルで、天然のカロチンとビタミンE、コエンザイムQ10が豊富に含まれおり、傷や肌荒れなど、肌の修復作用を助ける効果があります。乾燥肌や日焼けした肌のケアによく、湿疹や皮膚炎にも効果があるとされています。
石鹸にすると脱脂力が強いため、脂性肌用のさっぱり石鹸に仕上がります。
レッドパーム油にはホワイトパームのような石鹸に硬さを出す効果はありません。
【ココアバター】
チョコレートのような甘い香りが特徴的な油脂です。
保湿効果があり、皮脂膜を保護してくれる作用があります。石鹸にすると、硬さを出してくれるとともに使い心地を更に良い物にかえてくれます。
※ココアにアレルギーのある人は注意が必要です。
【シアバター】
皮脂膜を保護し保湿効果が高いため、乾燥肌の人に向いています。化粧用、薬用として幅広い商品に使用されています。皮膚軟化作用があり老化肌に弾力と潤いを与え、紫外線防止効果期待できると言われています。石鹸にすると硬くてしっとりとした石鹸になります。
【ホホバオイル】
エイコセン酸を80%含み、保湿効果が高く、とても肌なじみが良いオイルです。
植物油の中でもっとも皮脂の組成に近いオイルのひとつで酸化しにくいため長期保存が可能です。
肌の保護膜、保湿膜を作るので美容液にも使われています。この他にもニキビ治療、アトピーの保湿対策、育毛効果など良い所をあげればきりがないほど、優秀なオイルです。
ベビーオイルとしても使用されます。
【馬油】
馬から取れる油で日本ではスキンケアに良いオイルとして広く知られています。
皮膚にきわめて近い成分で組成さており、細胞の再生、傷の修復などアンチエイジングオイルとして化粧用、薬用と広く使用されています。敏感肌、アトピーの方にも使用でき、赤ちゃんにも使用可能です。石鹸にすると硬く、保湿力の高い石鹸になります
【アプリコットカーネルオイル】
スイートアーモンドオイルと成分、性質ともに似たオイルです。保湿力、浸透性に優れ、皮膚に栄養を与えて肌を柔軟にする働きがあります。ビタミンA,B,ミネラルなど栄養価が高いオイルで敏感肌、乾燥肌、老化肌の人にも最適です。ベビー用石鹸にも適したオイルです。
【月見草油】
γリノレン酸を含み、アレルギー症状に薬効があることで知られています。
非常に酸化しやすい一方で肌の不調を整えるのに高い効果があり、アトピーの方にも最適なオイルであるため、酸化防止対策を行ってでも使用する価値の高いオイルと言えます。
痒みを抑え肌を若返らせる効果があります。石鹸にすると非常に柔らかいものに仕上がります。
【小麦胚芽油】
肌の老化を防ぐ効果があると言われています。ビタミンEの含有量が多く、サプリメントのビタミンE製剤の原料にもなっています。
【エミューオイル】
高い抗炎症効果で皮膚を保護し日焼け止めの効果も期待できます。
ビタミンEを含んでいるので、酸化しにくいオイルです。
【ククイナッツ油】
非常に酸化しやすい一方で肌荒れには高い効果があり、酸化防止対策を行ってでも使用する価値の高いオイルと言えます。紫外線ダメージから皮膚を守る働きがあるため、サンケアにも使われています。
【ニーム油】
抗菌性、抗ウイルス性、抗真菌剤、防腐剤の効果があり、皮膚トラブルやニキビ肌などにも効果的なオイルです。ヘアケアにも適しているので、ドックソープとしても最適なオイルです。
********************************
上記、当店で使用しております主な油脂になります。
適宜追加していく予定です。

ご注文
ご注文はこちらからお願いします

☆必読☆
ご注文の前に必ずこちらをご一読いただき、
ご理解、ご同意の上、ご購入をお願いいたします。

・お客様にご理解いただきたいこと
・イケダマルセイユ。の手づくり石鹸について
・イケダマルセイユ。の石鹸の材料について

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
皆様の1クリックが励みになります♪

関連記事

    • 木苺
    • 2014年 2月 23日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    有り難い記事です。
    私のような初心者はなかなか分からないものですから。
    興味深く読ませて頂きました。

    • イケダマルセイユ。
    • 2014年 2月 23日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    木苺様
    時間があるときに少しずつ書いていたのですが、すっかり公開が遅くなってしまいました。
    石鹸を選ぶ際にご参考になさって下さい♪
    勿論、その方の体質も大きく関わってくるため、必ずしも同様の効果が得られるものではございませんのでどうぞご参考までに。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


広告

石鹸ギャラリー